部活動

岩瀬高校の部活動組織・運営などの概要

  1. 部は体育,文化の2部門に大別され,体育部10と文化部9からなります。
  2. 生徒はそれぞれの個性,趣味に応じて両部門のうちいずれかに所属して活動します。
  3. 各部には代表,副代表,書記,会計それぞれ1名の役員を置き,活動の中心になります。
  4. 部活動は放課後自由に研究練習を行います。
  5. 各部には顧問教師1名以上がおり,助言指導を行います。
  6. 部活動を通じて次のことに努めます。
    • 交友の促進
    • 自主性の増進
    • 教師との相互理解
    • 技術の錬磨

    茨城県立岩瀬高等学校の運動部活動に係る活動方針 
 

部活動

岩瀬高校の部活動の紹介
  ・運動部
 野球部

両翼93m,県内有数の素晴らしい設備が揃う専用野球場で,顧問の先生のご指導のもと,今年は単独出場で一勝を目指して一生懸命活動しています。先輩後輩関係なく,皆仲が良く楽しい部活です。経験者はもちろん,初心者も大歓迎です。グラウンドで待っています。是非見に来てください。

部長 大吉 七聖


 バドミントン部

私たちバドミントン部は,2名の顧問の先生のご指導のもと,3年生10名,2年生13名,1年生3名で皆,楽しく活動しています。週5回活動しているので高校生活も楽しく過ごせると思います。経験者の方はもちろん,高校から始める方も多いので,初心者の方も大歓迎です。皆さんと一緒に活動できることを楽しみにしています。

部長 鈴木 千尋


サッカー部2
 サッカー部

私たちサッカー部は顧問の先生のもと,3年生4名,2年生4名,1年生8名、マネージャー3名で県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。常に課題を持って練習に全力で臨む、楽しい部活です。未経験者も大歓迎です。入部をお待ちしています。

部長 長谷川 蓮



バスケットボール部3
 バスケットボール部

私たちバスケット部は顧問の先生のご指導のもと,日々練習に励んでいます。先輩後輩関係なく仲が良い楽しい部活です。

基礎から練習をしているので,未経験者や経験者も大歓迎です。入部をお待ちしています。

男子部長 鈴木 勇太
 女子部長 大関 優依


弓道部4
 弓道部

私たち弓道部は顧問の先生のもと,3年生3名,2年生7名、1年生4名で県大会の入賞を目標に日々練習に励んでいます。中学校からやっている人もいますが,多くの部員は高校生から始めていますので初心者の方でも安心して入部できます。経験者もいるので技術面でもサポートできます。

部長 藤田 愛菜


バレーボール部
 女子バレーボール部

私たち女子バレーボール部は,顧問の先生のご指導のもとで3年生4名,2年生2名,1年生1名で日々練習に励んでいます。

経験者はもちろん,初心者やマネージャーも大歓迎です。充実した学校生活を送りましょう。

部長 鈴木 唯羅


 陸上競技部

私たち陸上競技部は,男女合わせて5名と少ないですが,先輩後輩関係なく仲が良く楽しく活動しています。陸上は走ることをメインとするトラック種目と投げたりする事をメインとするフィールド種目の2つあります。競技数が多く経験者,未経験者を問わず楽しめる部活です。令和3年度は、やり投げで関東新人大会にも出場することができました。

何より陸上は、自分の努力次第でいくらでも記録を伸ばすことができます。この機会にチャレンジしてみませんか?

部長 齋藤 彩華


 卓球部

私たち卓球部は,部員女子8人,3人の顧問の先生方のご指導のもと,個人・団体共に県大会を目標とし,日々練習に取り組んでいます。みんな仲が良く,楽しく協力しながら練習しています。私たちと一緒に充実した高校生活を送りましょう。

女子部長 瀬島 優里



 ソフトテニス部

私たちソフトテニス部は顧問の先生の元,現在少人数ではありますが,インターハイなどの大会で成績を出せるよう日々練習に励んでいます。経験者の方はもちろん,初心者の方も大歓迎です。スクールライフの1つに私たちソフトテニス部で青春の思い出を作りましょう!

皆さんの入部を楽しみにお待ちしています。

部長 秋野 響生

    ・文化部

 吹奏楽部

私たち吹奏楽部は,3年生11名,2年生7名、1年生2人で主に平日放課後に活動しています。少人数ではありますが,低音~高音までパートがそろっているので,楽しく演奏しています。学校行事などでの演奏に向けて頑張っています。誰でも大歓迎です。

私たちと一緒に楽しい演奏をしましょう。

部長 小川 さくら

 ボランティア部

ボランティア部は,「今できることをしよう」を目標に,日々活動しています。主な活動には,学校の花壇の花植えや水やり,地域のボランティアへの参加,東日本大震災以降,毎年,宮城県に行きボランティアをさせていただいています。ボランティアは学校生活以外の体験をすることができます。誰かの役に立ちたい,色々な事を学びたいと思っている方は是非,ボランティア部に入部をお願いします。

 部長 黒川 楓乃

 茶道部

茶道部は,顧問の先生のもと,お茶のお作法を学ぶことができます。現在部員を募集していますので、茶道について興味がある方、お茶が好きな方、ぜひ入部をお持ちしております。

 

 英語部 

皆さんこんにちは!私たちと一緒に楽しく英語を学んでみませんか?英語部の主な活動内容は,主にスピーチコンテスト,年に数回ある高校生を対象とした研修会に参加,英語のテキストを音読練習しています。部員の中にも衛生看護科生がいるので課外との両立も可能です。楽しく英語を学びましょう。

 部長 櫻井 七虹

 美術・イラストレーション研究部 

私たちイラストレーション研究部は,2・3年生計6名で楽しく活動しています。コンクールや学校の行事の際には製作・展示をしています。コピック・水彩色鉛筆・ペンなど様々な道具をそろえてあります。トーンもあるので漫画も描くことができます。絵を描くことが好きな人,興味がある人は是非,美術・イラストレーション研究部に入部をお願いします。

 部長 坂入 健仁

 演劇部 

伝えたいことを思い描くことを表現し共有することができる楽しい部活です。普段は発声練習を始め,楽しく演技力をつけるためにジェスチャーゲームや即興劇をしています。

役者だけではなく,音響や照明などの裏方もあるので,表にでるのが苦手な方も大歓迎です。例年,6月には新人大会もあります。経験者・未経験者,男子・女子誰でも大歓迎です。ぜひ,岩瀬高校演劇部に入部してください。

 部長 飯島 遥菜



 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立岩瀬高等学校