保健室から

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

 

岩瀬高等学校よりお知らせいたします。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,各報道にもあるとおり,都市部への不要不急の外出を控えるようにお願いいたします。具体的には「密閉された空間」,「密集する場所」,「密接した会話」の条件が重なる所には行かないようにお願いいたします。

 

自宅学習中の生徒へ

 

新型コロナウイルス拡大のなか,感染防止について改めて次のことに注意しましょう。

  1. 手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底しましょう。
  2. 免疫力を高めるために十分な睡眠とバランスの良い食事に心がけましょう。
  3. 軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えましょう。
  4. 規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないようにしましょう。

    【下線部は,「新型コロナウイルス感染症の見解(新型コロナウイル感染症対策専門家会議)」(より引用】

  5. 新型コロナウイルス感染症に起因するいじめ,偏見,ストレス等の問題がありましたら学校にご連絡ください。また,下記の相談窓口等をご利用ください。

     24時間子供SOSダイヤル tel 0120-0-78310(なやみ言(い)おう)

  6. 厚生労働省HPなど最新の情報も確認してください。

 



岩瀬高校に新しいAEDが2台設置されました。

AED(Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器)とは,痙攣し血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して,電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

AEDの設置場所は次の2ヶ所です。

  • 体育館外壁(体育教官室の横)
  • 職員玄関

体育館外壁は今まであった場所ですが,中身も収納ケースも新しくなっています。



 

▼ 平成29年度 保健だより

 

▼ 平成28年度 保健だより

 

▼ 平成27年度 保健だより


このページの先頭へ