証明書・申請書様式等

(証明書・申請書様式等)卒業後の各種証明書の発行について

  1. 証明書の種類 交付手数料は1通400円です。

    • 卒業証明書

    • 成績証明書
      (卒業後5年経過した場合,発行できません。)

    • 調査書
      (卒業後5年経過した場合,発行できません。)

    • 単位修得証明書
      (卒業後20年経過した場合,発行できません。)

    成績証明書・調査書・単位修得証明書の申請者には,当該証明書に代えて「証明できない旨の証明書」を発行することもできます。

    発行には時間がかかるため、事前にお電話 0296-75-2475 でご連絡をください

    成績証明書・調査書については,提出先によって『発行日から○か月』と有効期限を設けていることが多いため,条件をご確認いただいてからの申請をお願いします。

  2. 申し込み方法

    1. 来校される場合

      ご本人が来校される場合は,本人と確認できるもの(運転免許証・健康保険証などの身分証明書)を持参してください。

      代理の方が来校される場合は申請者からの委任状(任意様式)が必要になります。

    2. 郵送希望の場合

      A~Dを同封して,本校事務室までお送りください。

      1. 証明願

        証明願(PDF形式 65KB)」をダウンロードし、必要事項を記入してください。

        (氏名について,改姓等で変更がある場合は卒業時の氏名を括弧書きで記入してください。すべての証明書は,卒業時の氏名で発行されます。)

      2. 本人であることを確認できる書類等の写し(運転免許証や保険証のコピーなど)

      3. 返信用の封筒(宛先を記入し,返信用切手を貼付したもの)

      4. 交付手数料分の無記名郵便小為替(1通当たり400円)

        郵便ていがくがわ とは,現金を定額小為替証書に換えて送付する送金方法です。お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて,送金する現金と所定の手数料を添えて申し込みください。

      本人が来校できない場合は代理申請でなく,郵送での手続きをお薦めします。

  3. 証明願記入上の注意事項

    証明願は,ご本人が記入してください。

    黒または青のボールペンか万年筆で記入してください。

    訂正は,修正液は使わず,二重線で消して訂正印を押してください。

    証明願の日付は,願いを書いた日を記入してください。

    氏名は住民票のとおり正確に記入してください。(渡邊,渡邉,會澤,齋藤,櫻井など)

    使用目的欄(提出先)は,必ず記入してください。

  4. 証明書を発行できる日

    ・平日(月~金曜)8時30分~17時00分

    手続きの関係上,16時30分までにご来校ください。

    土曜,日曜,祝祭日,年末年始休業日等は学校休業のため,発行はできません。

  5. 証明願

    証明願(PDF形式 65KB)

 

このページの先頭へ