生徒会活動

岩瀬高校の生徒会(令和4年度)


▲ 生徒会本部役員

 

岩瀬高校には2つの学科があり、1つは普通科があります。普通科は大学、短大、専門学校への進学、またさまざまな企業からの求人募集などがあり、進学でも就職でも幅広い分野で多くの卒業生が活躍しています。もう一つが県立高校では唯一の衛生看護科があります。衛生看護科と専攻科を一体化した5年一貫看護師育成教育が導入されています。授業で培われた知識を看護棟で患者さんのことをよく考え看護援助ができるようになっています。

本校は生徒が主体となって行事や校則の改正などを行っています。生徒からの要望を受け、生徒会で改善点を見つけて改正することで生徒も納得して校則を守れるようになっています。

学校行事では毎年クラスマッチがあり、文化祭、体育祭に関しては1年おきに交代で行われています。クラス内でもより絆を深められ、他クラス、他学年との交流も深めることができます。

さらに、部活動は運動部が9つ、文化部が6つあり、とても盛んに活動しています。自分に合った部活動がきっと見つかるはずです。たくさんの経験を経て成長でき、また、多くの思い出をつくることができると思います。岩瀬高校に入ったらぜひ、部活動に入ってください。特に本校ではボランティア活動に力を入れていて、毎年被災地復興ボランティアを行っています。ぜひボランティアにも参加してみてください。

ここ岩瀬高校では校訓である「自分の中の力を伸ばせ」のもと、自分の中の力を最大限にのばすことができます。私たちとこの岩瀬高校で多くの楽しい思い出をつくりませんか。皆さんのご入学を心よりお待ちしています。

令和4年度生徒会長


歴代の生徒会活動

目安箱

岩校の声

生徒会では,活動にあたって多くの意見をもらい,皆さんがよりよい学校生活を送れるようにするため目安箱を設置しています。場所は1階昇降口の北側です。また,皆様から頂いたご意見は生徒会からのコメントを添え啓示いたします。場所は2階本校舎と特別棟をつなぐ廊下です。

掲示期間は一ヶ月とします。学校生活の改善以外の質問,意見に関してははお答えしかねますのでご了承ください。また,予算の関係等でご意見に沿うことができない場合があります。ご了承ください。学校での悩み相談については,本校では月に一度スクールカウンセラーの先生がいらっしゃるので,先生方に相談のうえ,ご利用ください。皆様のご意見お待ちしております。

MUGEN 新樹新聞より

CC(クリーン・チェンジ)作戦

CC作戦 活動中

本校では,生徒会を中心に清掃活動「CC活動」を実施ています。

「CC活動」とは,「Clean Change活動」の略で,生徒会をはじめとした,有志の生徒,先生方で学校をきれいにしようという運動です。

活動内容は,毎週水曜日と金曜日の登校時,岩瀬駅から学校までの通学路のごみ拾いを行っています。

この活動は自由参加なので是非,地域をきれいにしたいと思っている生徒,ボランティア活動に参加したい生徒,大歓迎です。生徒会は,多くの生徒の参加をお待ちしています。

この活動の事前申し込み等は必要ありません。活動日の朝岩瀬駅に集合してください。7時50分からごみ拾いを開始したいと思います。

自分たちの通っている地域を,自分たちの手で綺麗にしていきましょう。ご協力宜しくお願いします。

MUGEN 新樹新聞 より



このページの先頭へ