病院実習の様子

岩瀬高校 衛生看護科 病院実習の様子

衛生看護科の病院実習の様子をのぞいてみました。

環境整備
▲環境整備

環境整備の準備をしています。患者様のベッドサイドにうかがい,一日気持ちよく過ごしていただけるよう心をこめて行います。朝一番のケアなので,笑顔を大切に患者様のところへうかがいます。

 

血圧測定
▲血圧測定

血圧測定を指導者さんに指導していただきながら行っています。性格に測定できるように真剣に取り組んでいます。患者様の体調をうかがいながら,声かけや気配りをすることも看護学生として大切なことです。

 

血圧や体温などを記録
▲血圧や体温などを記録

バイタルサイン測定後,患者様の血圧や体温などを記録しています。大切な記録ですので,スタッフの方の指導のもと記入を行っています。

 

バイタルサインとは「生命徴候」のことで,その正確な把握はきわめて重要です。 「脈拍」「呼吸」「体温」「血圧」「意識レベル」の5つがバイタルサインの基本です。

 

配膳
▲配膳

患者者様への食事を配膳しています。患者様にとって食事は何より楽しみです。おいしくいただけるような環境づくりもとても大切です。それぞれの食事が病気の回復や治療につながりますので,食札や氏名の確認も怠ってはなりません。

 

カンファレンス
▲実習病棟での
カンファレンス

実習病棟でのカンファレンスの様子です。実習を振り返り反省と感想を述べ,師長さんや臨床指導者さんから助言をいただきます。グループメンバーで意見を発表し,より良い実習ができるように活発に質疑応答が交わされます。

カンファレンス(conference) 会議・協議


このページの先頭へ