図書だより

岩瀬高校の図書館

平成20年4月より 『朝の読書』を実施しています

平成20年より「朝の読書」がスタート
▲平成20年4月から『朝の読書』を実施

読書は豊かな感性を考える力を育み,人生をより深く生きていくために欠かせないものです。

毎朝,ホームルーム前の10分間,生徒も教師も,思い思いの好きな本を読んでいます。

学校中が水を打った様な静けさの中,気持ちよく一日がスタートしています。

「朝の読書」七ヶ条

  1. 「朝の読書」の時間は,生徒のみなさんと,すべての先生方とともに作り上げる静かなひとときである。
  2. 読む本は文庫本や単行本に限る。マンガ,雑誌,教科書,写真集等は読まない。
  3. 本は事前に用意する。自分で買うか、図書館で借りる。各クラスの「朝の読書用文庫」は非常の場合に限る。
  4. 8時38分には全員着席し,読書の準備をする。
    8時45分のチャイムで全員読書を開始する。   
  5. 朝の読書」の時間は,私語を禁止する。
  6. 8時38分以降の登校(昇降口)は遅刻扱いとなり,教室に「入室禁止」となる。その場合は,会議室で「朝の読書」となる。 
  7. 朝の読書の時間に限らず,遅刻をした生徒は全員,放課後に課題学習をする。

※遅刻をせず,気のゆるみを正し,毎朝のゆったりとした読書の時間を一緒に楽しみましょう。


岩瀬高校 図書館教育活動
行事
4月 新入生オリエンテーション,図書委員会活動スタート
5月 こどもの日飾り,進路に関するブックリスト(3年生版)の配付
6月 教養講座
7月 七夕飾り,読書感想文に挑戦,文学散歩
8月 蔵書整理
9月 お月見飾り
10月 ハロウィン飾り  
11月 ミニ文化祭にて展示発表
12月 図書委員中央研修会参加,クリスマス飾り,教養講座
1月 お正月飾り,古本市
2月 節分・バレンタイン飾り,教養講座『読み聞かせ体験』,図書館報発行
3月 年間多読者表彰


このページの先頭へ