お知らせ

保護者ボランティア

10月23日(木)、保護者ボランティアの方を患者役にお迎えし、衛生看護科1年生の「手浴」の実習を行いました。保護者参加による校内実習は、今年度2回目になります。また、今回は学内実習になっている3年生の生徒も加わり、より緊張感のある実践的な学びとなりました。

グループ毎に様々な体位を試し、活発な意見交換も行われました。参加していただいた保護者からは、「生徒さんの学ぼうとする姿勢が伝わり大変良かったです。」「実習を積んで成長しているのを感じられました。」「何が良くて、何が良くなかったかなど、自分で考える力がついてきていると思いました。」「学習の様子を知る良い機会となりました。」などの感想が聞かれました。

生徒からも「3年生にいろいろ教えてもらいながらできたので、2年後には自分も教えられるようにコツコツと学んでいきたい。」「手浴の実習はポジショニングが難しく、失敗やできないことが多かった為、逆にたくさんのアドバイスを頂いたので忘れないようにしたいと思いました。」「やっていることに集中しつつも全体のことにも気を配れるようにしたいです。」「患者さんとコミュニケーションをもっと上手くとれるようにしたい。」など、より具体的な気づきや感想を聞くことができました。