お知らせ
専攻科衛生看護科1学年 生涯学習フェスティバル2025
令和7年10月5日(日)、茨城県県西生涯学習センターで行われた「生涯学習フェスティバル2025」に専攻科衛生看護科1年生12名の学生が参加しました。
生涯学習フェスティバルは、県西地域における生涯学習に関する意識を高め、取り組みの拡大を図るため、県民の生涯学習の振興に資するという目的で開催される参加型のイベントです。
岩瀬高校のブースでは健康な生活への啓発活動のポスターを掲示し、約200名の幅広い年代の方々に、血圧の測定や生活習慣病のアドバイスを行い、多くの地域の方々と笑顔で触れ合うことができました。
参加した学生からは、「様々な年齢層の方々に来ていただ き、この日の血圧測定を機に自分の健康について深く関心を持っていただけたらなと感じました。」「年齢層に合わせた話題や説明の仕方などの個別性のコミュニケーションの重要性を学ぶことができました。また、お話しさせて頂く中で、日頃から健康に気をつけている方が多い、という発見がありました。」「小さな子どもから高齢者まで様々な年代の来場者と関わり、血圧を測定することができてとても良い経験ができました。」「地域の幅広い世代と関わることができ、血圧測定を通して健康への関心の多様さを実感するいい機会でした。」などの感想が聞かれました。そして、「他の出店も回ることで多くの地域の方々とふれあい、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。」と話す学生が多かったです。