お知らせ
専攻科衛生看護科1年生 入学の集い
令和7年4月7日(月)、専攻科衛生看護科1年生の入学の集いが行われました。
衛生看護科を卒業し、制服はリクルートスーツに変わり、専攻科生として新たなスタートを迎えることができました。
入学にあたり学校長講話では、「専攻科入学にあたって、専攻科生の自覚を持ちながら、看護師という目標のために自らすすんで学習をすすめていってほしい」と励ましのお話がありました。その中でトラベルビー著の「人間対人間の看護」の冒頭に掲載されているルース・ジョンストン看護婦の詩を紹介していただきました。これから気持ち新たに看護師を目指していくものとして、心構えとしてこの詩より感じ取ってほしいとのことでした。
生徒からは、「スーツを着て参加した入学の集いでは、新たな気持ちで将来について考えることができました。これからの2年間で仲間と助け合いながら目標に向かって頑張りたいです。」「入学の集いに参加し、改めて専攻科での厳しさを知りました。より専門性の高い学習が必要だと感じました。これからは規則正しい生活を意識しながら勉強していきたいです。」「専攻科の学習内容は、これまでよりも専門的で難しいものになるので、毎日の学習を忘れずに2年後の国家試験に合格したいです。」などの抱負が聞かれました。
専攻科生として後輩の手本となる存在であり、今後、患者さんやその家族をしっかりと支えられる存在となれるよう、気持ちを新たにこれから頑張りましょう。